習慣にするコツ

色々本やWEBから集めた情報を自分なりにまとめてみました。

まず行動

やる気は内側から湧き上がらない。周囲から貰うか、体を動かして行動しないと出ない。

記録する

やった事を記録する。積み上がるような実績があるなら、それも記録すべき。

他人と比べない

競っても仕方がないし、やる気も出ない。マイペースでも続ける事に意味がある。

目標と細分化

ちょっと達成が困難なくらいの目標を設定し、そこに到達するまでの方法を細分化して考える。

細かいご褒美はいらない

がんばった自分へのご褒美を考えるのはただの甘え。目標達成こそが本当のご褒美。

その他

時間割を作って予定を入れてしまう。出来るだけ守るが達成出来なくとも気にしない。
自分の手で変えられない事に時間を費やさない。時間の無駄。
出来る・出来ないの判断は「今日からやれるか」と自問してみる。今日出来ないなら、明日以降もたぶん出来ない。
出来ないと思ったら、障害を取り除く。またはさらに細分化する。

何かあったらまた追加します。